お笑い芸人に学ぶ話し方のコツについて

エンタメ界で活躍しているお笑い芸人から、人前で上手く話すコツが学べます。その為には、話す内容を練るだけでなく、内容を精査して聞き手の感情に響く言葉の使い方が大切です。また、お笑い芸人は、表現能力が高いので、伝えたい内容をより効果的に聞き手に届けることが出来ます。その手法としては、身振り手振りを始め、動きの大きなパフォーマンスを使うわけです。そして、芸人が何よりも大切にしているのが場の空気を作ることで、自分のホームの空気にすることで、聴衆を引き込めると言えます。 こうしたポイントを押さえることで、大勢の人前に出でも、怖じけずに話せるようになれます。それ故、先ずコンテンツを精査した上で、パフォーマンスを高めるトレーニングを行い、場を味方にする工夫を施せばいいわけです。聴衆は話し手の感情に影響を受けやすくなっており、話し手が笑顔であれば自然と聴衆の顔も笑顔になります。それに対して、話し手が緊張して深刻な表情をしていれば、それが聴衆にも伝わり笑いたくても笑えなくなってしまいます。それ故、場を和ませるには、先ず、話し手自ら笑顔を保つことが重要だと言えます。

エンタメ界で活躍しているお笑い芸人は、自分の仕事は人を笑わすことではなく、自分が如何に笑えるかを考えている言います。自分が笑うことで観客を同化させ、一緒に笑うことで、気持ちの良い空気が生まれるわけです。但し、素人が人前で直ぐに笑うことは難しいので、普段から笑顔を作るトレーニングを積んでおくことが大事になります。鏡の前に向かって、口角を吊り上げながら、形として笑顔を作る練習をします。そして、割り箸を前歯に噛む感じで口を開けば、理想的なスマイルが出来上がります。エンタメ界で活躍しているお笑い芸人は、臨場感たっぷりな話し方をするケースが多くなっています。そのことは、実際の現場をありありと観衆に想像させる話術が大事だということです。そのコツとしては、感情移入するスキルを身に着けておくことで、日頃の読書や観劇、そして音楽鑑賞や美術観賞が大いに役立ちます。