今旬のお笑い芸人から見るエンタメ事情

バラエティー番組だけでなくニュース番組などでも活躍しているお笑い芸人は多数います。ネタが面白いお笑い芸人が売れるというわけではありません。トーク力や場の空気を読む能力、頭の良さなどが今のエンタメに求められています。ここでは今テレビ番組で活躍している芸人をピックアップして今後のエンタメにおけるその人たちの役割について分析します。それでは最初の芸人から見ていきましょう。

ダウンタウン
この方々をテレビで見ない日はないのではないのでしょうか。彼らが面白いのにはわけがあります。ボケの松本さんは普段のトークで心がけていることを皆さんはご存知でしょうか。まず一つ目に的をずらすテクニックです。見場が注目しているところ以外の細かい部分を拾うことで、確かにそうだという共感を生みだしています。もう一つは共演者のエピソードをその人本人ではなくそれ以外の人に話させるように仕向けています。そして浜田さんの切れのあるツッコミとドツキがさらなる笑いを引き出します。

明石家さんま
言わずと知れたお笑いモンスターです。しかし彼は多くのテクニックを駆使しています。まずなんといっても相槌のバリエーションが豊富だということが挙げられます。さらに、他の共演者の言葉をわかりやすく要約してくれるため、視聴者にも正確に情報が伝わってきます。

次に次世代のエンタメをけん引するであろう方を挙げていきます。
メイプル超合金
彼らは地下のお笑いライブで活躍していましたが、最近では頭のいいカズレーザーさんのクイズ番組での活躍や、安藤さんの見た目の面白さとツッコミのキレはこれからのエンタメでは必要なものです。性格の良さも視聴者や先輩芸人に好かれている要因だと言えます。

・オードリー
彼らも大変バランスのとれたコンビです。頭がキレており、トークのうまい若林さんと、スポーツ万能の春日さんはこれからのテレビではますます活躍することでしょう。

以上のようにこれからのエンタメは、彼らのような特徴をもった視聴者のニーズに合ったトークを展開できる方々が必要だと言えます。