お笑い芸人の容姿について考える

売れているお笑い芸人の容姿には、いくつかの共通点がありました。女性・男性によっても違いがありますが、今回はそんなお笑い芸人の容姿について調べていきましょう。
まずわかりやすいのが女性芸人ではないでしょうか。やはり売れている人達はみな容姿の特徴を売りにしています。太っているなどの体型・顔・年齢などを否定的にとらえるのではなく笑いに変えています。そのため見ている側も楽しんで、その話題を聞くことができるのです。中には体を張った芸をすることもあるため、きれいな人よりも面白く見えるのは彼女たちの特権なのかもしれません。


そして男性芸人も同様に、容姿の特徴を売りにしている人も多くいます。女性とは違った部分でいえば、髪の毛の少ないことを笑いに変えている人も多いことです。これは本来であれば悲観的になってしまうことですが、それを笑いに変えることで自分のアピールポイントのひとつにしているのです。


他に男性と女性を比較して、大きな違いがあった部分もあります。それは女性はきれいさを売りにしている人はほとんどいませんが、男性はイケメンを売りにしている人がいるという点です。お笑い芸人イケメンランキングがあるほどで、年々増えていっているように感じます。イケメンの元祖といえばチュートリアル徳井義実さんで、彼はかっこいい風貌で面白いことを言うギャップが人気になった秘訣かもしれません。もちろんそのビジュアルはお笑いだけではなく、役者としても活動の幅を広げることにも役立ちました。他の俳優さんと並んでも見劣りしないという点では、すごいなと感じる人です。


女性はなぜきれいな人が少ないのでしょうか。それはたぶん視聴者の心理が関係しているのでしょう。きれいな女性が面白いことを言っても受け取りがたい何かがあるのかもしれません。それかきれいな女性は他に活躍できる場があるからかもしれませんね。
お笑いの芸風やネタは年々新しいものがどんどん増えていくので、今後はどんな人が見られるのか楽しみな部分でもあります。